2017年02月24日

産後講座を行なっています!

昨日、2月の産後講座を行ないました。
8名のお母さん方が参加されました。また、研究のために広島国際大学の先生が見学され、
とても賑やかな時間となりました。
当日、参加された赤ちゃん一人が、講座中に初めての寝返りをして、微笑ましい場面が見られました!

今回は全員が肩こりの症状を持っておられ、手から肩・首にかけてのストレッチを
行ないました。
その後、腹式呼吸など個別対応し、自分の身体と向き合っていただきました。

アンケートでは、個別に指導したことが良かったとの意見や講座のシリーズ化の希望など
嬉しいご意見を頂きました。
今後もお母さん方のお力になれますよう、、、頑張ります!!
(バタバタで、、、写真を撮るのを忘れました。。。。)

posted by スタッフ at 16:12| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2月9日、第23回安佐糖尿病勉強会へ参加

2月9日に安佐医師会館にて、第23回安佐糖尿病勉強会がありました。
関西電力病院の医師・理学療法士が、
「2型糖尿病の運動機能評価と運動指導」
「幸せを呼ぶ!糖尿病運動療法」
「日本糖尿病協会 運動療法のすすめ」
の3演題について講演されました。
講演の中では、ボクシングの動きを取り入れた運動方法の紹介があり、
実際に体を動かしながら学習を深めました。
posted by スタッフ at 07:08| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

2月5日、第45回広島民医連 学術運動交流集会にてリハビリテーション科から1演題を発表

2月5日には、生協けんこうプラザにて第45回広島民医連学術運動交流集会が開催され、
リハビリテーション科からは1演題を発表しました。
全体で32演題あり、他部署や他施設の取り組みを聞くことができ、
良い刺激を受けることができました。
学運交 .jpg
posted by スタッフ at 07:31| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月4日、第2回日本心臓リハビリテーション学会中国地方会へ参加

2月4日は、広島県医師会館にて、第2回日本心臓リハビリテーション学会中国地方会が開催され、
当院理学療法士が学会に参加しました。
中国地方の各県の心臓リハビリテーションの現状や各施設の取り組みなどを聴講しました。
心リハ地方会.jpg
posted by スタッフ at 07:26| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする