2016年07月28日

★第1回広島糖尿病運動指導スキルアップセミナーに参加

7月27日、第1回広島糖尿病運動指導スキルアップセミナーに当科の理学療法士6名が参加しました。
糖尿病を有する方に対し、筋力トレーニングや有酸素運動をどのように実践していくか、また、身体機能や歩行動作に着目をしたフットケアの関わり方を学んできました。
糖尿病.jpg
posted by スタッフ at 07:14| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

★7月16-17日、第22回日本心臓リハビリテーション学会学術集会に参加

東京で開催された、第22回日本心臓リハビリテーション学会学術集会に参加してきました。
今回の学術集会のテーマは「予防心臓病学の未来を語ろう」でした。
予防には、病気になる前に防ぐ「1次予防」、病気を早く発見し早く治療する「2次予防」がありますが、1次予防も加えた社会のなかでの活動が重要になってきているとのことでした。
医療の場だけでなく、産業界からスポーツ関連の参加もあり、幅広い知識を学ぶことができました。
ここで得た知識を地域の皆さまの生活に還元していけたらと思います。

心リハ1.jpg心リハ2.jpg
posted by スタッフ at 08:17| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★日本認知神経リハビリテーション学会学術集会、PNF講習会に参加しました。

7月2-3日には福岡で開催された第17回日本認知神経リハビリテーション学会学術集会、
7月16-17日には東京で開催されたPNF講習会に参加しました。

概論から知ることができ、色々な考え方があると実感しました。
それぞれの手技を活かして患者様をより良くしていけたらと思いました!

認知.jpgPNF.jpg
posted by スタッフ at 08:13| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする