2016年03月30日

3月26日 健康教室開催しました!

 3月26日(土)14時から15時30分まで安佐南区健康福祉センターにて定例の健康教室を開催しました。前回に引き続き認知症シリーズで、「認知症の人の世界とケア」というテーマで広島共立病院 認知症看護認定看護師の久保田浩子さんに講演していただきました。
今回は初めて参加された方が半数でしたが、今まで知らなかった認知症の人の世界観がわかり、どのように対応すれば良いのかとても勉強になったとの感想が多く聞かれました。認知症の人を理解し地域で支えあうこと、ゆっくり思いやりをもってその人に合わせ対応すること、その人の生活史に触れ全人的に、またその人らしさを大切にすること・・など認知症看護の専門家からの学びを活かしていきたいと思います。

IMG_1190.JPG

次回のご案内です。

○テーマ:「いざ!という時のための知識・・こんな時に救急車を呼びましょう」
○講 師:広島共立病院 集中ケア認定看護師 中村紀子氏
○日 時:2016年4月23日(土)14:00〜15:30
○場 所:安佐南区総合福祉センター 6階大会議室
○参加費:無料
参加申込は不要です。皆様誘い合わせの上、ぜひお越しください。
お待ちしております。

posted by スタッフ at 15:50| 病院ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

「お母さんのための産後講座」

「お母さんのための産後講座」継続中です

第8回目となった今回は、2〜10か月の赤ちゃんとそのお母さん方8名が参加して下さいました。
ブログ@.jpg
初めにスライドを用いての座学です。お母さん方、皆さん熱心に聴いていらっしゃいました。
赤ちゃんたちも、そばで一緒に遊んでいますよ

ブログA.jpg
次に、平常の凝り固まった筋肉をストレッチでほぐします。気持ちいい程度、ゆっくりと伸ばしますよ〜


ブログB.jpg
多くのお母さんがお悩み中の抱っこひも・・・まずは装着方法をレクチャーし、個々に調整やアドバイスさせて頂きました。お母さんも赤ちゃんもニコニコして居たいですよね。

ブログC.jpg
骨盤底筋にも繋がる腹式呼吸練習を学習しました。女性、特に妊婦さんは胸式呼吸の方が多いので、意外と難しいものなんです。姿勢変化の基本になりますので、疼痛改善や体型戻しのためにも是非継続をしてもらいたいところです。

ブログD.jpg
最後に、2グループに分かれて、個人の症状に合わせた運動方法やアドバイスをさせて頂きました。

家事・育児で何かと忙しいお母さん・・・少しでも楽になって頂きたいたいと、私たちもついつい話が長くなり、いつも「時間が足りな〜い」と苦戦しております。
より良い講座を目指して頑張りますので、よろしくお願い致します。
毎月第4木曜の13時〜の開催(予約制)です。産後、お悩み中のお母さん、是非ご参加ください。








posted by スタッフ at 10:50| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする