2015年09月24日

★9月24日、回復期リハビリテーション病棟職員との合同学習会〜高次脳機能障害〜

今日は回復期リハビリテーション病棟との合同の学習会でした。
本日のテーマは、『高次脳機能障害』についてです。
高次脳機能障害とは、人間が人間らしく生活を送っていく為に必要な言語•記憶•理解•判断•注意•学習などの『高次脳機能』が障害されることを言います。
現在、入院されている患者様について、どのような介入方法が良いか病棟スタッフと検討を行いました。
image.jpg
posted by スタッフ at 17:56| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

★9月5-6日、中国ブロック理学療法士学会に参加。

9月5-6日に出雲市で中国ブロック理学療法士学会があり、当科の理学療法士が参加しました。
中国地方の理学療法士が集まる学会なので、それぞれの県の動きなどを把握することができました。
また、他県の方と交流することで多くの刺激を受けることができました。
知識を深め患者様・利用者様の役に立てるよう、今後も精進していきたいと思います。
2015 中国ブロック理学療法士学会.jpg

posted by スタッフ at 17:59| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

本年度の大規模災害訓練をおこないました

 まずは、台風18号による豪雨災害において罹災された方や被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
 「経験したことの無い大規模な大雨」という言葉を聞くと、昨年、広島を襲った豪雨土砂災害を思い起こします。本当に水の怖さというものは、想像をはるかに超える規模で被害をもたらします。被害にあわれた皆さんがいちはやく元の生活に戻れるよう、当院でも支援の輪を拡げていけたら・・・と、思います。

続きを読む
posted by スタッフ at 13:12| 病院ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

3年ぶりに献血バスが来ました。

 こんにちは、総務課のSです。
 今後、こちらで当院であった出来事などを中心に紹介していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 さて、この度、広島県赤十字血液センター様よりお声をかけていただき9月8日(火曜日)、“献血バス”が広島共立病院にやって来ました。新病院建設の工事が間にはさみましたので、実に足掛け3年ぶりのことです。

 当院も医療機関ですので、当然のことながら輸血を必要とされる患者様がいらっしゃる場合には広島県赤十字血液センター様を通じ、血小板や血液の供給を受けています(いつもありがとうございます。)
 しかしながら、新病院建設工事の関係で、献血バスにおいで頂ける場所(スペース)が無かったため供給は受けつつも献血バスの来院はご勘弁願います――。という大変心苦しい状況が続いていました。

 新病院も無事1周年を迎え、少し落ち着いてきましたので、広島県赤十字血液センター様からの要請にお応えをさせて頂いたという次第です。
 当日、赤十字血液センターの職員の方からお話を伺ったところ、
「毎日200〜220件の輸血要請があるのですが、この夏の前半は長雨。後半の猛暑で、なかなか献血に足を運んでくださる方が少なくて、充分に要請に応えるには苦しい状況で、多数の皆さんからの協力が必要なんです。」

 先にも触れた経緯がありましたので、今回、罪滅ぼし半分。ボランティア気分半分で、献血バスの到着に際して、センターの職員の方と一緒に院内をまわり、皆さんに協力をお願いしてまわりました。
 
 14時から16時30分のあいだになんと!32名の方から400ml献血の協力をしていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。なかには、病院の近所にお住まいの方もいらっしゃっておられたようです。ありがとうございました。

 次回は、半年後の2016年3月頃を予定しています。また多くの方にご協力をお願いしたいと思います。
 もし可能なら、本通りの「もみじ」で成分献血に足を運んでみてください。
 写真は、「旧病院と献血バス」です。たぶんもう、この時には旧病院の建物も取り壊されているのでしょうね。

 IMG_1491.JPG
posted by スタッフ at 18:41| 病院ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

第3回産後講座を行いました。

8月27日(木)、第3回産後講座を行いました。

産後2か月〜産後7か月のお母さんが8名、
赤ちゃん連れで参加して下さいました!!

初めて参加された方が半分、前回から継続で来られた方が半分程度でした。
それぞれのグループに分かれて(座学組と運動復習組)、その後、全体でストレッチを実施
しました。
P7130458.JPG

赤ちゃんも一緒に運動…ではなく、ぐっすり寝ておられました(笑)
P7130459.JPG
託児は設けておりませんが、このように傍で安心して受講して頂いてます✿

実際に赤ちゃんを抱っこしたときに姿勢や抱っこ紐の使用方法も
アドバイスしてるので、一緒のご参加を勧めています!
しかし、この姿…かわいいですよね(笑)

今回もたくさんの嬉しい声を頂きました。
産後のお母さんの身体の悩みや姿勢変化はひとそれぞれ。
個別に関われるように配慮して行っています。

今後もこの講座は継続していきます。
なお、次回、9月24日(木)は満席、キャンセル待ちとなりました。
10月22日(木)も残席わずかとなっています。

興味のある方は、ぜひ、参加してみてくださいね!



posted by スタッフ at 12:20| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする