2015年07月28日

第2回の産後講座を開催しました!

先週、7月23日㈭に2回目の産後講座を開催しました

産後4週〜産後10か月のお母さんとベビーちゃんが一緒に参加してくれました!
その紹介を少し。。

P6080367.JPG
⇑ 今回はスライドと、運動方法のDVDも見ながら、
  視覚的にもお母さんの産後の身体の変化などを理解して頂きました。
  目で見た方が、分かり易いですね!

P6080368.JPG
⇑ その後、全員でストレッチ・体操を行いました⤴

P6080369.JPG
⇑ ベビーちゃんたちは、いい子で見守っててくれましたよ!

P6080371.JPG
⇑ 最後に、個別にお母さんたちのお話を聞き、アドバイスをしたり。
  運動方向の確認を行ったり。。
  これは、呼吸法を利用した、骨盤底筋群の運動方法です。

今回は、前回参加して下さったお母さんの参加が多かったです。
伝えたいことが多く、1時間では時間が足りない位ですが、、
皆さん、笑顔で帰られました!!

今後もこの講座は毎月開催していきます
今後の予定は・・・
8月27日・9月24日・10月22日
第4木曜日の13時〜
です!!

皆さんの参加をお待ちしています☆
(申し込みが必要ですので、当科受付まで、ご連絡下さいね!)



  






posted by スタッフ at 16:11| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

★7月23日、回復期リハビリテーション病棟職員との合同学習会

7月23日、回復期リハビリテーション病棟職員とリハビリテーション科職員と合同で学習会を行いました。
学習会のテーマは「入浴動作・更衣動作」についてです。

入浴動作では、実際に病棟の浴室を使用し、体の洗い方や浴槽の中へ入る方法について確認を行いました。

2015 入浴.jpg2015 更衣.jpg

posted by スタッフ at 18:01| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

★7月18-19日、第21回日本心臓リハビリテーション学会学術集会に参加しました。

7月18-19日に福岡県でありました、第21回日本心臓リハビリテーション学会学術集会に参加をしました。
当院では、心筋梗塞や狭心症・心不全などの心臓病の患者様を対象に心臓リハビリテーションを行っております。

心臓リハビリテーションとは(略して心リハ)とは、自分の病気のことを知ることから始まり、患者さんごとの運動指導、安全管理、危険因子管理、心のケアなどを総合的に行うものです。医師、理学療法士、看護師、薬剤師、栄養士など多くの専門医療職がかかわって、患者さん一人ひとりの状態に応じたリハビリテーションを実施しています。

学会では知見を広めることができましたので、得た知識を患者様・利用者様に役立てていきたいと思います。
2015 日本心臓リハビリテーション学会.jpg

posted by スタッフ at 17:50| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

★7月16日、リハビリテーション科医の三上医師による学習会を行いました。

リハビリテーション科医の三上医師より、
「脳・脊髄の機能解剖」というテーマで学習会を行なって頂き、
回復期リハビリテーション病棟の看護師とリハビリテーション科の職員が参加をしました。
今後も三上医師より学習会を開催して頂く予定です。

医師・看護師・リハビリテーション科が合同で学習し、知識を深め、
それらの知識を患者様に還元していきたいと思います!!
2015 三上医師学習会2.jpg

posted by スタッフ at 18:38| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

産後講座を開催いたしました!

先週、6月25日㈭、当科理学療法士による産後講座が開催されました!!

第一回目の講座でしたが、
産後1か月半〜産後10か月のお母さん達とベビーちゃんが7名、参加されました

1.jpg
⇑ 最初に、産前産後でのお母さんの身体の変化について、レクチャーしました。


2.jpg
⇑ 次に、軽いストレッチ体操・骨盤底筋群への意識の仕方などの指導し、実際に動いて頂きました。

3.jpg
⇑ 産後の時期により、2グループに分け、可能な運動・好ましくない運動を分けて行っています。
 骨盤底筋群への意識は、ほとんどのお母さんが初めてだったのもあり、なかなか難しかったですね^^;

でも、大切なんです!!

4.jpg
⇑ その後、2グループで、参加者それぞれの個別の姿勢評価・抱っこ姿勢評価・日常での注意点・抱っこひもの正しい使い方など理学療法士の視点からアドバイスいたしました


【感想】
・子供のための教室はあっても、ママのためのものが少なくて、とても助かった。
・産後の女性の身体について知れて、納得した。日常で気を付けようと思った。
・姿勢って、こんなに変わってたんですね。。。
・もっとやってほしい!また来たいです!!

等の嬉しい感想もいただきました

出産後のお母さんは、赤ちゃんのお世話で大忙し。
でも、妊娠・出産という大仕事のあとのお母さんの身体は、すぐには戻りません。
しんどくても、かわいい赤ちゃんのために頑張ってますよね。
少しだけ、自分の身体に目を向ける、そんなきっかけになっていただけたら幸いです

この産後講座は、定期開催することになりました。
次回は
7月23日(木)13時00分〜予定となっております。
8名限定となっておりますが、個別対応の都合上、ご了承下さいね!

なお、申し込みが必要ですので、興味のある方は、当院リハビリテーション科受付まで
ご連絡ください







posted by スタッフ at 16:42| リハビリテーション科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする